【為替賭博録レンジ】の部屋。

底辺からどこまでいけるか試します

なんだかんだ行き着く先は一緒

どうもーFX兼業投資家ゲットーです。


今月も今日で終わりです

みなさんトレードの成績はどうだったんでしょう?


私はプラマイゼロ、ちょいプラくらいでした


雑魚(笑)とか言わないの


もうかれこれトレードのことばーっかり考えてトレードやりまくってきて一年が過ぎましたよ


一年前とかは悲惨でしたね、毎月


本気で死んだ方がラクやんな…

みたいなメンタルでした。


なにもかもが面白く感じられない。

別に不幸でもないのに全く幸せをかんじられない。


みたいな結構ガチでやばいメンタルにまで堕ちてた時期もありました。


で、普通ならここから「それでも私は諦めず頑張った結果FXで専業になることが出来ました!」


みたいなことを書くんでしょうけど私は違います。


正直「負けまくることは減った」程度のやつです。


はい、そうですよ。そんなもん。


でもメンタルは格段にマシになりましたねー


それもFXとの付き合い方が変化していって

ようやく考え過ぎないでいいや。


みたいなところまで来れたからじゃないかなーと思ってます。


結局FXって損を小さく出来るようなポイントで

その損よりも大きい値幅を取るしかないんだよね

ということが腹に落ちたって感じです。


「なーに当たり前のこと抜かしてんだよコノヤロー」

「お前はなんにもわかってねぇなークソ雑魚が」


みたいに思ったやつ。


お前こそなんにもわかってねぇーんだよ


どんなトレードしたっていいんです。

どこを切り取ってもいいんです。


ただ、大前提として「負けた時のダメージ」より「勝った時の報酬」が上回らないといけない。


その上で「勝つことのほうが多くないといけない」


FXで大事なことってこれだけですよ。


マジここを腑に落とせるかどうか。


私も始めたころは

勝率はほぼ100%を目指したい!負けるの嫌!

金はすぐに増えてほしい!時間かかるのいや!

トレードは出来るだけ毎日したい!ノートレは悪!

損切りなんてしたくない!握ってたらどうにかなることあるもん!


みたいなことを本気で思ってましたから。笑


みなさんも心当たりあるんじゃないです?


でもねー、そんな上手くいかないんすよね。

心のどこかでそれは分かってたのかも知れない。


いろんな人が損切りの大切さを説いてますし

余剰時間の範囲でやれよと言われています。


わかってる。頭では。

でももしかしたら自分にはもっと出来るんじゃないだろうか?

もしかしたら自分だけが気付く最高のポイントが相場にはあるんじゃないか?

もしかしたらまだ誰も実践してない無敵の資金管理の方法が見つかるんじゃないか?


そんなことを思ってしまうんですよ


そして、色々と試行錯誤して、手を替え品を替え、相場の沼へとハマっていく、、


心当たりあるんじゃないです?


まーさに私のこと。笑


でもね、バカな私も気づいたんです。


「オレ…一年も本気で取り組んで…勝ててないや…」


という残酷な事実に。


一年ですよ?みなさんはどう感じます?

短いですか?長いですか?


私にとっては一年はすんごい時間かけたなって感じます。


これまで仕事上の資格の勉強とか

大会の前の日々徹夜の練習とか色々頑張った時期はありましたけど

長くても半年でした。ずっとピリッとして続けていたことは。


それが一年、しかも結果が伴ってない。


それまで大概のことはかけた時間分だけ見返りや目に見える成果が得られましたよ


でもことFXに関してだけは

「そーゆー次元のものじゃない」


と一年かけても常勝トレーダーになれていない私はようやく腑に落ちました。


頑張れば報われる。


という世界のものではないです。

とはいっても頑張らずに勝てるようになるものでもない。


じゃあどうすればいいの?

頑張っても報われないのにどうやってモチベーションを保っていくの?


おっしゃる通り。その通りです。


でも、その考え方こそが落とし穴。


そうじゃないんです。


それは「期待し過ぎ」なんです。


自分にも、相場にも。


肩に力が入りすぎてるんですよ。


どんだけ頑張って相場を分析しても

どんだけチャートパターンを見まくっても

どんだけプライスアクションを見極める目を養っても

どんだけエントリーポイントを厳選しても


負ける時は負けるんすよ。


ここを、心の底から理解できた時に

トレードで悩むことはなくなるし、辛い思いをすることもなくなります。


一年かけて、とりあえずここまではきました。

後は回数重ねてどうなっていくか。


相場は一年たってもずっと同じようにわからないことだらけですが

一年頑張ったら「自分の方は変わっていきます」


その変化を見逃さないように

日々トレードノートをつけたり

その時の心情をメモしておいたりして

後から読み返せるような習慣を作っておくといいかもしれません


私は去年165日トレードしました。

その全てをトレードノートとしてスマホにメモを残してます。


色々面白いですよー笑


今日からでも遅くない。

せっかくの勝ててない期間のこと

残しておきましょうよ


今が辛いあなたへ


あなたが今まで見た映画や、好きな漫画の中で

主人公がずーっと上手くいってる作品はありましたか?


谷があるから山がある。


いまが1番ドラマを面白くするタイミングかもしれません。


一緒に頑張っていきましょう!!