【為替賭博録レンジ】の部屋。

底辺からどこまでいけるか試します

自衛隊を扱うテレビに思うこと。

どうも。FX兼業投資家のゲットーです。


今日はトレードとは全然関係ない話を一つ。


テレビ離れが叫ばれて久しい世の中になりましたが

私はなんだかんだテレビは家にあるしご飯食べる時は付けてます。


みなさん同年代の人たちはどーなんだろう?

20代の方教えてください。


なんか時代に乗ってるぜ系の人とか

若い感覚持ってるぜ系の人たちは

テレビを家に置いてないことがステータスみたいな感じですが

ちょっと気持ち悪いです。はい。


普通にこれまで見てたしあってもええやん。

わざわざ捨てんやろ。


まぁそんなことはどうでもいいとして。

確かにテレビはつまんなくなっちゃいましたよね。

昔のバラエティとかお笑いはほんとに見てて楽しかった。

めちゃイケとか水10とか。

(完全に世代がわかっちゃうやつ)


テレビを作ってる人たちが面白くなくなったわけじゃなくて

見てるこっち側の感覚が面白くなくなったんだろうなぁ。


それは景気とか経済的困窮とか暗い雰囲気が生んだんだと思うし

日本国民が面白くなくなったわけでもないんだろう。


とまぁ、テレビが面白くなくなったのは誰のせいかはわからない。誰のせいでもないんだろう。


そんな時代に流されて見る人が減ってしまったテレビですが

冒頭でも言ったように私は見てます。

というか流してる感じ。


だって飯食いながらサブスクの動画選ぶとかめんどいじゃん。。


テレビは興味なくてもなんか流れてくるのがいいんだよね。


で、今日の晩御飯のときにかかってた番組が

陸海空の自衛隊の特集だった。


そういや最近テレビでよく自衛隊を紹介するような番組やってるよな、、?


カズレーザーの出てるやつとか。


「そうかぁ、自衛隊ものは視聴率が取れるから真似してるんだなぁ」


とか考えてたんですが、ふと


「…いや、もしかして、改憲派の演説の聞こえがよくなるように、軍事力に対して親しみを持たそうとする洗脳的戦略…?」


時期は参院選直前。

そんなすぐ効果出るかぁ!!


とは思ったけど、結構前からよくテレビで見るなぁと振り返ると思いまして。


徐々に軍というものに抵抗感が無くなるように、小さい子たちが兵器を見て憧れるように

刷り込みがされてる最中なのかなと思ったのです。


甚だ見当違いの可能性も大いにあるけど

国民への刷り込みってこういう至って気にしないようなところから始まってる気がしてる


いうても官僚は頭いいやつしかなれないわけだし国民を見下してるような奴らだからね。


そういう小賢しい戦略はあるだろうな


まぁ、そんなことをふと思ったのでした。


ちゃんちゃん。