【為替賭博録レンジ】の部屋。

底辺からどこまでいけるか試します

一年半経ちようやく検証の大事さを思い知る

こんばんは!FX兼業投資家のゲットーです!

むちゃくちゃ久しぶりにブログを書いてみたっ

 

いやーちょっと思うところがあったので。

 

いやはや早いもので、FXに本気で取り組み始めてはや一年半が経ちました。

 

突き抜けられないこの期間は本当に

気持ち的には超絶長いトンネルを歩いてるような感覚ですが

時間的にはあっという間に一年半も経っちゃってたんですねー…

こわいこわい。

 

FX始めたての方がもしこの記事を読んだら

「一年半もやって結果でねぇのかよ!ぜってぇFXなんかやんねぇ!もっとラクして稼げること探すわっ!」

と思うかも知れません。

 

が、言いたい。

 

なめんじゃねぇよ。と

 

世の中本気の本気で頑張ってFXで人生変えてやろうって人がゴマンといるのよ。

その中でも勝ち続けられるのはほんの一握り。

 

たった一年半費やして勝てるようになったらめちゃくちゃラッキーだよ。

そんな世界だよ。甘くねぇんだ。

 

プロアスリートとかアーティストと同じくらい狭き門なんだよ。

肝に銘じとけ。

 

とまぁ舐めた初心者に向けた檄はこれくらいにしておいて。

 

今回の本題はと言いますと

「検証がいかに大事が痛感した」というお話でございます。

 

ワタクシ冒頭でFXにガチで取り組み始めて一年半と言いましたが

 

その間、ほぼ1秒たりとも検証をしてきておりませんでした。

 

はい、すいません。

FXを舐めてたのは完全に私の方でした。

 

ナマ言ってすんませんでした。

 

で、どうして検証いままでやんなかったのかというと

「リアルな生きた相場で得る経験こそが至高で絶対正しいだろっ」

「結局過去のチャートなんか見てても自分の都合良いように解釈しちまって本番では活かせねぇんだよ!」

 

みたいに思ってました。やばいね彼。

 

まぁ冗談半分本気半分ですが笑

 

とにかくちゃんと検証ソフト使って手法試すとかほんとやってなかったんですよ。

 

それでももちろんリアルから得られる経験もすんごいデカいし、実際始めた時よりは確実に環境認識の仕方とか相場の空気感のようなものを感じる、リアルでしか得られないものもたくさんまなんできました。

 

ただ、調子良く勝ててる時は良いんですが

負けが込んでくると途端に自分のやり方が合ってるのか疑ってしまうことが度々あって

その度に変なことしちゃってより負けてメンタルズタボロみたいな…

 

これほんとよく陥るやつなんですよねー

 

で、10月に遡るんですが

前半とても調子良く勝ててて

このままいけば月間勝率60%は固いかなー

ようやく私も一角の人物になれるのかなー

 

なんて思ってたらとんでもない。

 

怒涛の6連敗をかましまして。

 

なんだかもういけそうな気がするー

って思ってたところにその連敗なんで

完全に心折られたんですよね。

 

これまでも何度も

「見えたと思ったらまたわからなくなる」

という経験は山ほどあったんです。

 

でもそれも

「まぁまだ始めて半年だし、色々と見落としとかあるんだろうなっ!頑張ろう」

「まだようやく一年経った程度でなにへこたれてんだ!もっと勉強したらきっと良くなる!」

 

っていう"自分の経験値"が低いから結果が伴ってないだけだと言い聞かせてなんとかやってきてました。

 

ただ、10月の6連敗の時はさすがに

「もう仕上がったかと思ってたけど、まだこんなことなんの…?」

 

っていう、結構時間かけてきて、リアルトレードも多分300回くらいはしてきて経験値も貯めてきて、トータルプラスにはならないけどほぼ減ることもなくなってきて

それでもこんなことなんの?

そんでまた自分のやり方疑い始めてんじゃん。

 

という自分の不甲斐なさに絶望しまして。

 

おもむろにダウンロードだけはしてたけど一回もちゃんと使ってなかった検証アプリをおもむろに開きまして。

 

リアルを中止して検証に励むことにしました。

 

約三週間くらいですかね。

リアル一切なしで検証ばっかやってました。

 

その検証中も色々と悩んで、試して、やっぱダメで、もっとどうすれば良くなるか?

ひたすら考える日々が続きました。

 

このタイミングで検証に没頭するのも焦るんですよねー

 

というのも私は投資家スケーターさんの船団員でして

今は絶賛むずないキャンプインの期間なんですね。

 

知らない人はなんのこっちゃでしょうけど

分かる人ならこの時期にリアルしないのは焦るのわかってもらえると思います。

 

そう、もうすぐそこまで「引退するか否か」の時期が迫ってるんです!

 

正直月間ちゃんとプラスはこれまで一度もない。

 

しっかりプラスで終われる月が来れば

それはもう引退せず続けてもいいんじゃないかと

自分のなかでは決めてるんですが、

このままでは強制的に引退せざるを得ない…!!

 

そんな時期なんです。

なのに、リアルを中止する。

 

やべーです。瀬戸際の際です。

 

だけど、なんかぼんやりしてる中続けてもきっと意味がないと思って

ひたすら検証に没頭しています。

 

 

そしてようやく、本当にようやく。

このやり方であれば、この見方であれば

もう迷うことはないなと。

 

そう思えるものを見つけてきました。

 

検証ではありますが、結果も伴っております。

 

これをリアルで出来れば、引退は免れるんじゃないかと思える。

 

12月は必ずプラスで終える。

もちろん相場次第ですし季節的にも微妙なんですが…

 

やっと定まったー!!

 

もし、検証を蔑ろにしている方がいらっしゃったら是非!

検証してください。

 

本当に今までやらなかったことを反省しました。

 

でも、もし今より早く検証しててもこの見方には出会えてなかったんじゃないかなーとも思います。

 

痛いほど自分の弱さを痛感して、崖っぷちに追い込まれるメンタルだったからこそ

見つけられたのかも。

 

まぁまだ結果でてないんで。なんとも言えないのですが…

 

あと検証あるあるが一年半経っていまさら共感できるようになりました笑笑

 

・リアル相場の時間の流れの遅さに戸惑う

↑これほんと今までわからんかったですがマジでわかりみがエグいです。

 

こうなってこうなったら入れるのになー

の場面が来るまでが長いっ…!!

 

例として挙げた上記のようなリアルと検証のギャップを埋めていかないと

 

「検証では上手くいくのにリアルでは発揮できない」

 

が起きるんでしょうかね。

 

リアルだと乗り遅れたくないー!とかも入ってきますしねぇ。

検証は流してもすぐチャンスきますがリアルは次がすぐには来ませんからね…

 

 

まぁその辺も含めて検証とリアルも両方磨いていって精進します!

 

来年もFXできるように!

 

もう迷わない!!

 

意味不明な内容でしたが

もし読んでくれた方いらっしゃいましたら

ありがとうございました!!